空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
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今ある私達の命を輝かせる瞑想法です。
座禅のように座ってもかまいませんし、
椅子でもいいですし、仰向けになって背を伸ばして瞑想しても構いません。
この瞑想法は眠りに落ちる少し前に行うと効果的です。
眼を閉じて、こう思ってください。
今、ここにある命は源である光があるからです。
光で生かされている私が、幸せでありますように。
悩みや苦しみや争いがなくなりますように。
私が、光とひとつになれますように。
今、ここにある命は親や兄弟や友があるからです。
その命は源である光があるからです。
光で生かされている全ての命が、幸せでありますように。
悩みや苦しみや争いがなくなりますように。
私達が光とひとつになれますように。
心をリラックスさせて、眠りについてください。
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希望される方はカテゴリーよりセッションをお読みください。
生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。
byガム
座禅のように座ってもかまいませんし、
椅子でもいいですし、仰向けになって背を伸ばして瞑想しても構いません。
この瞑想法は眠りに落ちる少し前に行うと効果的です。
眼を閉じて、こう思ってください。
今、ここにある命は源である光があるからです。
光で生かされている私が、幸せでありますように。
悩みや苦しみや争いがなくなりますように。
私が、光とひとつになれますように。
今、ここにある命は親や兄弟や友があるからです。
その命は源である光があるからです。
光で生かされている全ての命が、幸せでありますように。
悩みや苦しみや争いがなくなりますように。
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仏教研究 #6
※浅学ですので、激しい突っ込みはご遠慮ください(笑)
しかし、間違いがあれば書き込みしていただくと助かります。
また、私の我執や我見が入っていることは否定できない事実ですので、鵜呑みにはせずに疑問に思ったら自分自身の心で考察してください。
また、テ-ラワ-ダ仏教(上座部)をここでは一応、研究しています。
#6-1二つの真諦
日常生活に混乱をきたさない為、法は二つの真諦を説き、真実を二つの段階に分けています。
#6-2世俗諦
慣用的真実、言葉の上での真実を指します。
例えば、善人と悪人、椅子、本、茶碗などは日常生活における意思疎通のための道具であり、
人々が合意した真実です。
#6-3真諦
真諦とは、一切のものをあるがままに見た究極の真実を指します。
たとえば、日常的に使われている善人と悪人という言葉は、真諦からするとどちらも同等となり、
あるがままに見ていない、執着や間違った思い込みによって使われている言葉となります。
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byガム
※浅学ですので、激しい突っ込みはご遠慮ください(笑)
しかし、間違いがあれば書き込みしていただくと助かります。
また、私の我執や我見が入っていることは否定できない事実ですので、鵜呑みにはせずに疑問に思ったら自分自身の心で考察してください。
また、テ-ラワ-ダ仏教(上座部)をここでは一応、研究しています。
#6-1二つの真諦
日常生活に混乱をきたさない為、法は二つの真諦を説き、真実を二つの段階に分けています。
#6-2世俗諦
慣用的真実、言葉の上での真実を指します。
例えば、善人と悪人、椅子、本、茶碗などは日常生活における意思疎通のための道具であり、
人々が合意した真実です。
#6-3真諦
真諦とは、一切のものをあるがままに見た究極の真実を指します。
たとえば、日常的に使われている善人と悪人という言葉は、真諦からするとどちらも同等となり、
あるがままに見ていない、執着や間違った思い込みによって使われている言葉となります。
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byガム
ライトワーカーとか、求道者、悟りを求める人達に共通する悩みが「欲」です(笑)
どうやって、あらゆる欲との兼ね合いを付けるのかとても悩みますよね。
様々な宗教は禁欲を要求しますが、本当に完全な禁欲は必要なんでしょうか?
禁欲は修道生活を送るために管理者が管理をし易いように恣意的に決めたようにも思えます。
例えば、性欲ですがこれはDNAに刻まれた人の本質です。
では性と欲という文字を切り離してみましょうか、
「性」と「欲」です。
さらに、他の欲も並べてみましょう。
食欲は「食」と「欲」。
物欲は「物」と「欲」。
問題なのは「欲」なんですね。
人間が自然の状態であれば必要以上の「欲」は欲張りません。
「欲」という文字が付された前の文字「 」の中身は人が自然に持っている、
自然に、自然を生きるための情報です。
がんじがらめにして禁欲する必要もありませんが、
自然ではない欲求は「欲」となり、大きな欲望は本来の人の自然な姿を喪失させます。
あくまで、バランスを取りながら、人間も自然の生き物と考えて、
欲を見つめるべきだと思います。
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どうやって、あらゆる欲との兼ね合いを付けるのかとても悩みますよね。
様々な宗教は禁欲を要求しますが、本当に完全な禁欲は必要なんでしょうか?
禁欲は修道生活を送るために管理者が管理をし易いように恣意的に決めたようにも思えます。
例えば、性欲ですがこれはDNAに刻まれた人の本質です。
では性と欲という文字を切り離してみましょうか、
「性」と「欲」です。
さらに、他の欲も並べてみましょう。
食欲は「食」と「欲」。
物欲は「物」と「欲」。
問題なのは「欲」なんですね。
人間が自然の状態であれば必要以上の「欲」は欲張りません。
「欲」という文字が付された前の文字「 」の中身は人が自然に持っている、
自然に、自然を生きるための情報です。
がんじがらめにして禁欲する必要もありませんが、
自然ではない欲求は「欲」となり、大きな欲望は本来の人の自然な姿を喪失させます。
あくまで、バランスを取りながら、人間も自然の生き物と考えて、
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私達の体はあらゆるパーツに分解できますよね、
骨格・筋肉・内臓(消化器官や呼吸器官)・血管・神経・眼や耳等の感覚機能。
手や足、腕、指・・・
そして、それらのパーツを司る脳。
こうして分解するときりがないですし、まだまだ分解できますね(笑)
心も意識や思考、認識等に分解できますが、
ここではさておき、心を一まとめにしておきます。
人の体はあらゆるパーツが寄せ集められて構成されていて、
各パーツがお互いを補完しあいながら体を構成しています。
どれが欠けても人の体は形成されませんし、欠損すればかなり不具合が生じるでしょう。
こう考えると、人の肉体たる体にはどれが主体なのか判断がつきませんよね。
そして、心なのですが体がなければ心も存在せず、
心(意思)がなければ体は意味をなさなくなります。
心と体は切り離せず、二にして一つといえますし、
心と体もお互いを補完しあい、二分することはできないので、
この関係性の中に「生命のコネクション」といった相互依存性が見出せます。
心の成長は五感をとおして成長し、体と心の成長は比例していますよね。
心も流れ行くもので、体の成長にも影響され、心の成長も体の成長に影響されます。
この相対的な関係性、相互補完性、依存的な関係の中にはやはり、主体(実体)はありません。
心と体はやはり、二つにして一つであり、
コネクション(関係性)から見るとどちらも主体であり、従っている関係であるといえます。
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こうして分解するときりがないですし、まだまだ分解できますね(笑)
心も意識や思考、認識等に分解できますが、
ここではさておき、心を一まとめにしておきます。
人の体はあらゆるパーツが寄せ集められて構成されていて、
各パーツがお互いを補完しあいながら体を構成しています。
どれが欠けても人の体は形成されませんし、欠損すればかなり不具合が生じるでしょう。
こう考えると、人の肉体たる体にはどれが主体なのか判断がつきませんよね。
そして、心なのですが体がなければ心も存在せず、
心(意思)がなければ体は意味をなさなくなります。
心と体は切り離せず、二にして一つといえますし、
心と体もお互いを補完しあい、二分することはできないので、
この関係性の中に「生命のコネクション」といった相互依存性が見出せます。
心の成長は五感をとおして成長し、体と心の成長は比例していますよね。
心も流れ行くもので、体の成長にも影響され、心の成長も体の成長に影響されます。
この相対的な関係性、相互補完性、依存的な関係の中にはやはり、主体(実体)はありません。
心と体はやはり、二つにして一つであり、
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