忍者ブログ
空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※記事は右のカテゴリーごとに分類して、リンクしてあります。

さて、皆さん、10円を手にとってみて下さい。

え?

ないんですか?

お財布もってます?(笑)

じゃあ、隣の人に借りてください。

遠慮しないでくださいね、

私の財布ではないので。(笑)

これぐらいにして、えーと、本題に戻りますね。

皆さん、10円玉はどちらが表だと思いますか?

実は、私も自信がなかったりします。(笑)

前もって、wikiで調べてたりして。(笑)

調べた結果、ここに驚愕の事実が今、明かされます。(笑)

10の数字が書いてある面が表だと思いますよね?

違ったんです。

調べてみたら、造幣局では便宜上、

平等院鳳凰堂が刻まれている面が表としているそうなんですね。

と、いうことは、10の数字と製造した年号が刻まれている面が裏になりますよね。

でも、法律上は表と裏って決めていられないそうなんですけどね。

wikiって本当に便利ですねぇ・・・(笑)

また、話が逸れたので、話を戻しますね。

コインの裏と表は今私が話をしたようにですね、

心の思い込みと、便宜上決めた私達の同意で成り立っていて、

表裏を表す文字や絵柄によって、意識が都合のいいように決めているんですね。

だとしますと、10円玉の裏表は、便宜上決められたものであると認識する知識がなければ、

人によって表裏は違ってきますよね。

蛇足なんですけれど、10円玉も金銭と数字の概念を学んでいなければ、認識できません。

では、コインの裏と表は社会であるとか、

会話の都合上便宜的に決めている観念と理解することができます。
※観念・・・表裏に対する感覚、または感覚によって表裏を決めている心理

例えば、

明と暗という言葉なんですけれども、普通は明=善、暗=悪といった感じに人は捉えがちです。

ですが、

「明」という言葉は「明るい」といった状態をいい表していて、

「暗」は単に「暗い」という状態をいい表していているのに過ぎないんですね。

そこで、

有と無。

貧しいと裕福。

美しいと醜い。

天使と悪魔。

善と悪。

陰と陽。

これらの、対極する言葉は片方の極の状態をいい表しますが、どちらが良いとか悪いとか、

人夫々が恣意的に決めていて、

単に状態を表す言葉に良し悪しを心が付しているに過ぎません。

総じていえる事なんですが、全てのあらゆる物事は”あるがまま”起こっていて、

その、”あるがまま”の事象に心が妄想して感情を創作しています。

朝日も夕日も同じ太陽ですよね?

でも、何故か、人は良いとか悪いとかの観念を付けたがるんですよね。

コインは、一枚の丸い平べったい金属でできた物質です。

私達は、固定された視点から物事を見がちで、ある一面からコインを見ると、

表裏があるように見えますが、

俯瞰をしてみて、全体を見ると、コインは一枚の物質だと判ります。

ここで皆さん、

コインを眺めながら、何故、善悪とか良し悪しといった観念が出来上がったのか、

観想してみてください。

それが、「あるがままの心」への歩(あゆみ)となります。

カテゴリー[あるがままの心]へ

クリックをお願いします。

air_rank.gif


精神世界ランキング
に参加しています。

banner_23.gif


人気ブログランキングに参加しています。

生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。

byガム
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(02/28)
(11/15)
(02/21)
(02/21)
プロフィール
HN:
ガム(我無)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]