空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
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嫌いな人、事、物。
これらの原因は、快い出来事を追い求めた結果、心の中に生まれる感情です。
誰でも平和を求めます。
人それぞれ平和の価値基準は違うもの、
心は平安を求めて、もっと得たいと色々な思索を始めるんですね。
平安な心を求めているつもりが、いつの間にか刺激を求めるようになって、
幸福を得られたときは「至福」という感覚になりますが、
流転変化していくこの世界の法則の中では、永遠に存在する「至福」はあり得ないですから、
いつかは壊れて、さらにまた「至福」を求めていきます。
私達は他人に対して、自己の心の基準に当てはめて、常に何かを求めていがちです。
その基準に合わないと、「嫌い」という感情が心に生み出されて、
その人との距離をとりたいとか、もう逢いたくないといった感覚になります。
これは、その人は「こういう状態が好ましい」という自己都合の心がそうさせていて、
相手の目線や第三者的目線で見ていないからそうなるのですね、
そして、好き嫌いの心の状態は、自己の意識下にしか存在しません。
好き嫌いは自己の意識下にのみ存在する感情なのですね、
好き嫌いの原因は、自己の執着が引き起こしていて、
相手方にあるのではない、ということができます。
これを防ぐには、「あるがままの心」を養うのと、無執着の心を養う必要があって、
得ても執着せず得られなくても執着せずに、
手放しながら前に進んでいくことが大切なのです。
カテゴリー「気づきの日々」へ
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嫌いな人、事、物。
これらの原因は、快い出来事を追い求めた結果、心の中に生まれる感情です。
誰でも平和を求めます。
人それぞれ平和の価値基準は違うもの、
心は平安を求めて、もっと得たいと色々な思索を始めるんですね。
平安な心を求めているつもりが、いつの間にか刺激を求めるようになって、
幸福を得られたときは「至福」という感覚になりますが、
流転変化していくこの世界の法則の中では、永遠に存在する「至福」はあり得ないですから、
いつかは壊れて、さらにまた「至福」を求めていきます。
私達は他人に対して、自己の心の基準に当てはめて、常に何かを求めていがちです。
その基準に合わないと、「嫌い」という感情が心に生み出されて、
その人との距離をとりたいとか、もう逢いたくないといった感覚になります。
これは、その人は「こういう状態が好ましい」という自己都合の心がそうさせていて、
相手の目線や第三者的目線で見ていないからそうなるのですね、
そして、好き嫌いの心の状態は、自己の意識下にしか存在しません。
好き嫌いは自己の意識下にのみ存在する感情なのですね、
好き嫌いの原因は、自己の執着が引き起こしていて、
相手方にあるのではない、ということができます。
これを防ぐには、「あるがままの心」を養うのと、無執着の心を養う必要があって、
得ても執着せず得られなくても執着せずに、
手放しながら前に進んでいくことが大切なのです。
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