空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
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悟った人を私達は世尊とか如来とか聖人とか呼んでいますよね。
それに対して私のような無知な者を凡夫と呼びます(笑)
皆さんはどちらの人が尊いと思いますか?
ブッダは自身を正等覚者と呼んでいますが、
意味は読んで字のごとくです。
「正しく等しいことを覚った者」で「ありのままに見つめる者」ですよね。
仏教聖典の中に悟りを得たブッダがベナレスへ赴き、
昔の修行仲間に初めて説法を行う場面があります。
有名な初転法輪の場面ですね。
仲間に名前で声をかけられたブッダはこういいます。
「如来に呼びかけるのに名をいい、また『君よ』と呼びかけをもって如来に話しかけてはならぬ。」
しかし、
ブッダ生存当時使っていた言語であるパ-リ語の古い聖典では、
仏弟子がブッダに向かって名前で呼びかけ、尋ねる人が君よと呼びかけています。
「私を如来と呼び、敬いなさい」これは、後世の僧団がブッダを神格化しようとした創作でしょう。
如来とは「ありのままに来る者」という意味で、人をありのままに見つめ、
その視線には、いかなる区別もありません。
としますと、
やはり”悟った”人は威張ったり、私を「尊師」と呼びなさいとは絶対にいいません(笑)
逆に、威厳じみた人は真の悟りに到達していないことになります。
さらに、「凡夫」の状態がなければ「悟り」には至れません。
何故かというと、無明がなければ光明は得られないからです。
では、凡夫と悟りを得た人の差異はないということになりますが、
悟りを得ようとする人も、市井のままでいようとする人も差異がないでしょうか?
ここが大事なところですが、やはり「ない」のです。
全ての人が人生という道を歩んでいますから、
その道の過程を「ありのまま見つめる」と過程の前後に差異がないからです。
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生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。
byガム
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仲間に名前で声をかけられたブッダはこういいます。
「如来に呼びかけるのに名をいい、また『君よ』と呼びかけをもって如来に話しかけてはならぬ。」
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ブッダ生存当時使っていた言語であるパ-リ語の古い聖典では、
仏弟子がブッダに向かって名前で呼びかけ、尋ねる人が君よと呼びかけています。
「私を如来と呼び、敬いなさい」これは、後世の僧団がブッダを神格化しようとした創作でしょう。
如来とは「ありのままに来る者」という意味で、人をありのままに見つめ、
その視線には、いかなる区別もありません。
としますと、
やはり”悟った”人は威張ったり、私を「尊師」と呼びなさいとは絶対にいいません(笑)
逆に、威厳じみた人は真の悟りに到達していないことになります。
さらに、「凡夫」の状態がなければ「悟り」には至れません。
何故かというと、無明がなければ光明は得られないからです。
では、凡夫と悟りを得た人の差異はないということになりますが、
悟りを得ようとする人も、市井のままでいようとする人も差異がないでしょうか?
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