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空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
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  仏教研究 #5

※浅学ですので、激しい突っ込みはご遠慮ください(笑)
しかし、間違いがあれば書き込みしていただくと助かります。
また、私の我執や我見が入っていることは否定できない事実ですので、鵜呑みにはせずに疑問に思ったら自分自身の心で考察してください。
また、テ-ラワ-ダ仏教(上座部)をここでは一応、研究しています。

#5-1六処
六処とは、人という生命が外界の世界と接触する門(扉、道)のことを指し、境界線という呼び方もできます。
外界(世間)と受動的に接触する六門と、外界(世間)と能動的に接触する三門とがあります。
※処とは門、扉、道のことを指し、接触場所とか接続場所と認識でき、知識の入る場所でもあり出て行く場所です。

#5-2六門
外界の世間を感受する部分が六門です。
様々な外界の出来事を認識し感受するためには、眼・耳・鼻・舌・身・意の六門が必要となり、これが外界でおきる現象に対して門となり、受動的に縁(原因)が発生する扉になります。

#5-3三門

外界の世間に働きかけるのは、身と口と意(身門・口門・意門)の三門です。
三門は外界へと働きかける扉となり、働きかけることによって能動的な縁(原因)が発生する扉になります。

#5-4内処と外処
内処は私という主観に属する門です。それに対し、外処は主観に属する門に対応した客体を指します。
内処は認識するもの、知覚するもので、外処とは認識されるもの、知覚されるものという意味となります。

#5-5六所縁
外界の現象を認識する客体のことを指します。
心が引き付けられるもの、心を引き付けるものと表現できます。
六所縁の種類は色・声(音)・香・味・触・法(ダンマ)に分類されます。

#5-6六識
六処から入る情報を認識することを六識といいます。
すなわち、見る・聞く・嗅ぐ・味わう・体で触れる、心を通じての識は心で分かるのです。

#5-7触(六処と六所縁と六識の関係)
六処と六所縁が触れて、六識が生じます。
しかし、処と所縁が揃えば識が生じるのではなく、関心や焦点を合わすことにより識が生じます。
例えば、電車の中で、ボンヤリ考えことをしてたら、
近くに座っていた懐かしい友人の顔は認識できません。
認識が生じるのはこの三つの構成要素が揃って初めて生じ、これを触といいます。
やさしくいうと、触は認識することで、眼触・耳触・鼻触・舌触・身触・意触の六種類があります。

#5-8受
触に続いて生じる感覚は受となります。所縁を認識したことに対する感覚を受といい、つまり、快いとか不快とか認識した所縁に対する何ならかの感覚を指します。
感覚の質から分類しますと、苦受・楽受・不苦不楽(捨)の三つになり、
さらに詳しく分類すると、楽(身体の快適)・苦(身体の不快)・喜(心の快適)・憂(心の不快)・捨(楽も苦も感じない)の五つとなります。

#5-8認識の過程(受に至る過程)
処(認識の扉・門)+所縁(知られる客体)+識(知識)=触(認識) → 受(触に対する感覚)

#5-9想
六処で認識(受)した情報を区別する働きを想といいます。たとえば、白い二匹のウサギを区別するには違いをよく探さないといけません。その違いを探す働きが想です。

#5-10尋
想で区別した情報を熟慮、思慮することを指します。

#5-11妄想念が起こるまでの過程
処(門)+所縁+識 = 触 → 受 → 想 → 尋 → 妄想、様々な妄想念

#5-12六処を知ることの意義
六処を知ると、苦楽が発生する過程と煩悩が発生する過程が理解できます。
受が発生すると、快い感覚を求めてさらに欲しくなり(渇愛)、手に出来なくなると執着(取)してしまい、さらにその快い感覚を生む所縁を支配したいと考えて、求めるために行いをします。逆に、不快さ(苦受)が生じると、逃れたいとか、憎しみ嫌いが増長され破壊や争いに繋がっていきます。

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byガム

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