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空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
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真実に気がつくと、生も死もありません。

私達は、生と死の狭間で生命を維持していますよね、

だから、生まれもしないし、死にもしなくて、

その生と死の円環に生命が存在しています。

そして、先人達がいなければ今の私の生は存在し得ないわけで、

そう考えると、ご先祖がいなければ私はいませんし、

私が今ここに生きていなければ、

ご先祖もいなかったことになります。

敬うという気持ちは大切にしなければなりませんが、

今ここにある私達の生とご先祖の生は同等です。

私達は「大いなる一つ」なるものがあってこそ存在し、

その「大いなる一つ」は私達の一つ一つの魂が「大いなる一つ」であり、

「大いなる一つ」がなければ個々の魂は存在しないのですね。

生と死は円環の中にのみ存在し、そのサイクルが生そのものだとしたら、

やはり、生と死は現象として捉えられるのみで、

本当は生まれもしませんし、死にもしません。

なぜならば、生と死を繰り返しているのが生命であり、その全体が私自身だからです。

であれば、死は当たり前のことで、ガンや死や自殺もその生の一態様なんですね。

そこで、先祖供養をしないと不幸になり、先祖がたたるという人もいて、

それが自殺やガンや不幸の元だといって、私の浄霊を受けなさいといっている人もいます。

しかし、生があれば必ず死もあるので、それはなにか、

「脅し」と言ってもいいかもしれませんよね。

賢い人なら、それは○○だと気がつきます。

もし、ご先祖を供養するのなら、貴方が生きて生きて生き抜くことで、

次の世代に繋いでゆくことです。

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嫌いな人、事、物。

これらの原因は、快い出来事を追い求めた結果、心の中に生まれる感情です。

誰でも平和を求めます。

人それぞれ平和の価値基準は違うもの、

心は平安を求めて、もっと得たいと色々な思索を始めるんですね。

平安な心を求めているつもりが、いつの間にか刺激を求めるようになって、

幸福を得られたときは「至福」という感覚になりますが、

流転変化していくこの世界の法則の中では、永遠に存在する「至福」はあり得ないですから、

いつかは壊れて、さらにまた「至福」を求めていきます。

私達は他人に対して、自己の心の基準に当てはめて、常に何かを求めていがちです。

その基準に合わないと、「嫌い」という感情が心に生み出されて、

その人との距離をとりたいとか、もう逢いたくないといった感覚になります。

これは、その人は「こういう状態が好ましい」という自己都合の心がそうさせていて、

相手の目線や第三者的目線で見ていないからそうなるのですね、

そして、好き嫌いの心の状態は、自己の意識下にしか存在しません。

好き嫌いは自己の意識下にのみ存在する感情なのですね、

好き嫌いの原因は、自己の執着が引き起こしていて、

相手方にあるのではない、ということができます。

これを防ぐには、「あるがままの心」を養うのと、無執着の心を養う必要があって、

得ても執着せず得られなくても執着せずに、

手放しながら前に進んでいくことが大切なのです。

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意識の変容は自分を変えることではないんですね。

あくまで私達が「大いなる一つ」であること、

無色透明で純粋な存在であることを認めることであり、

「悟り」や「覚醒」と呼ばれる意識の状態は、

「あるがまま」の自分を「ありのまま」認めることなんです。

私達は長い間このことを見誤ってきていて、

厳しい修行や禁欲、社会への奉仕といった身を捨てるようなそういった行為をとおしてしか、

「悟り」は得られないと思い込んでしまっています。

また、宗教は善悪の観念を強要して、善が最上の人の生き方だと決め付けていますが、

宗教上の善とは恣意的な観念が殆どといっていいでしょう。

なにが善でなにが悪なのか、だれにもその中間を決定できず、

真の善とは「悟り」を得たその先にあるからなんですね。

ですから、人はなにかにつけて自己嫌悪して、

自分の過去と今の意識や行為、容姿や能力に劣等感を感じることに慣れっこになっています。

そういった劣等感を持って、

「変えていかなくちゃ」とか「もっと、努力をしなきゃ」といって、

さらに高い壁を自らの手で作っているんですね。

高い壁を乗り越えるのを「楽しむ」という生き方もできますよね、

それは、素晴らしいことだと思いますよ。

でも、様々な人がいて、環境や能力からそういった意識をもてない人もいます。

私は「ダメ」な人間なんだ・・・

そんなふうに自己を否定し続けてなにか到達しなければならないと思い込み、

目覚めるなんてとても、とても・・・という人は、

本当はそのままでいたいだけなのかもしれません。

「悟り・覚醒」と呼ばれる意識は、

人と自分の過ちを「この世の見方が間違っていた」ことに原因があると気づくことです。

そして、私達は宇宙の一つの細胞で、

それぞれが機能を決めて生まれてきていることに気がつけば、

自分の能力や職業、容姿を気にしたりしなくなり、

意見や行為の違いを見て人を批判なんてしなくていいことにも気がつきます。

人は「みにくいアヒルの子」のままで、そのまんま愛されていて、

変身する必要なんて、ないんです。

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私達は、生まれながらに自分のことや、この世界の事柄を知っているわけではありません。

人は成長しつつ、感覚器官をとおして、様々な物や言葉を覚えていきます。

生まれてすぐの赤ちゃんの頃は父と母の区別もつかないはずですよね。

しかし、成長するにしたがい、人、男女、犬、鳥、果物、etcといった大まかな概念を学び、

例えば鳥といった概念から、スズメ、ハト、カラスといった判別する認識を持つにいたり、

鳴声から、「あれはスズメ」といった予想もできるようになり、

個人という感覚も身につけてゆきます。

3歳くらいになれば、自分と他人の区別ができるようになり、自己主張もしますよね(笑)

そして、感覚器官から知覚された知識を蓄積してゆき、認識作用が顕著に現れ、

概念、判別、様々な感覚、好き嫌い、執着、欲求といった心の作用を形成します。

学校に入るまでは、親から受け継いだ知識や感覚を基準にして、

物事への基準や価値判断に基づいて行動しますが、

学校に入って、教師、友達との交流、

様々な知識を学ぶことから更に多様な物事を個々に判断する価値判断を持つに至り、

複雑な心を持つようになります。

小学生高学年から中学生くらいになれば、

善悪の観念や道徳観、宗教観、歴史と社会通念からの固定観念を思念したり、

その判断を事例に照らし合わせて、更に個々の価値基準で人や世の中を見つめます。

例えば、ハトとカラスの二種類の鳥類の名前を聞いて、

あなたはどのような印象を思い浮かべますか?

大勢の人はハト=平和の象徴、カラス=ずるがしこくて悪い鳥といった印象でしょう。

まあ、カラスに関しては悪者扱いする童話や賢さから、

ずるくて賢くて悪い鳥と心象するのが普通なのかもしれませんね。

しかし、その心象がまさに観念であり、これが心にフィルターを作り出しています。

観念と呼ばれるフィルターを外してハトとカラスを見比べてみると、

同じ鳥類で、ただ単に色と形、鳴声、習性が違うだけなのですね。

そして、固定観念と呼ばれる観念は、経験と記憶から導き出されています。

昔から伝わる根拠のない迷信や、

今は地動説ですが、大昔の天動説、

一昔前は信じられていなかった、宇宙の多次元説も量子力学の世界では常識になりつつあり、

昔から伝わっているからとか、

大勢がそういっているから、といった知識はあてにならないのですね。

また、個人的な経験からこういった場合にはこうしなくてはならない、

といったものも固定観念ですよね。

私達は個人が育った環境から、人とは違う色眼鏡でそれぞれが世界を見ています。

同じ出来事でも人によって心象(心に思い浮かべる想念)が違い、

物の価値観も人それぞれで、

知らないうちに人からの影響や経験による価値判断を採用しています。

私達は心に厚いフィルターをかけてしまっているのですが、

それが当たり前なのだと思っています。

しかし、これが「あるがまま」の世界を捻じ曲げて記憶し、

怒りや憎しみ蔑みの原因となっているのです。

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