忍者ブログ
空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
[15]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貴方は、怒ったり、悲しんだり、苦しんだり、喜んだりしますか?

まあ、

当たり前だよ、って返事が返ってくるでしょうね。

そう、感情がなければ人じゃないって思いますよね。

持っていて当たり前なんだと人は思っています。

でも、ちょっと待ってください。

その感情は本当に真実なのでしょうか?

成長していくうちに両親や祖母父、兄弟や友人、教師から受け継いだ概念や固定観念、

道徳や宗教観・・・

自己の眼を通して外界に写る現象が貴方の感情を成長させていないでしょうか?

人はいつの間にかそれが当たり前だと思い込んでいます。

例えば、

ある日家族の団欒の場所でニュースを見た父親が「○○って国は馬鹿な国だ」と言ったら、

その言葉を聴いた子供は”○○って国の人は馬鹿なんだ・・・”と思ってしまわないでしょうか?

逆に”○○をしている人に悪い人はいない”という固定観念を与えれば、

ああ、”○○をしている人は皆いい人なんだ!”と思ってしまいますよね。

しかし、

その”○○って国の人は馬鹿なんだ・・・”と思っていた子供が成長して、

その国に仕事で渡航したとします。

その成長した子供は、

その国で生活をしている人々を見てこう思うでしょう。

”心優しい人もいるし悪人もいる”

自分の住んでいる国と変わらない・・・

そしてこうも思うかもしれません。

”何事も体験してみないと判らない”と。

善悪良し悪しや道徳観は親や教育等で受け継がれていきます。

人はその固定観念を正しいと観て正邪を判断して感情を発生させます。

またここで例え話をしますが、

財産を取られた人と財産を奪った人がいたとします。

財産を奪われた人は奪われたという現象に”憎しみ”の感情を感じます。

財産を奪った人は奪ったと言う現象に”喜び”の感情を感じます。

そして、奪われた人が後に係争をして財産を取り戻そうとすると、

奪った人は奪った財産が持ち主に戻される現象に”憎しみ”の感情を与えるのです。

私の稚拙な文章では伝わりにくいかもしれませんね。

ただ、おぼろげでもいいですからこう思ってください。

感情は経験や体験を通して内的な思索により培われたもので、

外界に起こっている現象は本当は意味が付与されていないものなのです。

[前へ] [次へ]

一人でも多くの人のアセンションをサポートできたらと、思っています。
バナーのクリックにご協力ください。


air_rank.gif


精神世界ランキング
に参加しています。

遠隔ヒーリング体験者を募集しています(無料)

希望される方はカテゴリーよりセッションをお読みください。

生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。

byガム
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/28)
(11/15)
(02/21)
(02/21)
プロフィール
HN:
ガム(我無)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]