忍者ブログ
空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この世のあらゆる全ての現象、存在は移ろいゆきます。

生滅変化がこの世の真理であり法則なのです。

悟りとは、

この生滅変化、

流れゆくものがこの世の理であるということを認識し、

それを意識に固定化することと定義しても過言ではないのですね。

ただ、人は自分と言う立場から視線を向けがちで、

人生は、生命は、この世は、意識は、

流れゆくものだと認識しながら人はそれを認めようとはしません。

生命が愛おしいのは誰でも同じなんです。

その愛おしさから人は人から盗み、痛めつけ、至っては自らの生命さえも絶とうとします。

これはですね、

追い求めて追求するのがあたりまえだと思って、

追い求め続けて、

元気な時は疲れを知りませんが、迷いとか病になって初めてそれに気づくからなのです。

人は生きているからこそ、迷い、病になります。

それを認めないから空しくなって、この世を憐れんで人は自らの命も諦めてしまうんです。

なぜ、心は空しくなるのか考えてみてください。

それは、

”あらゆる全ての現象、存在は移ろいゆく”

その当たりまえの事を認めず目を背け、背を向けているからです。

現在という認識は過去と未来があって、

認識し得ますよね。

今が無ければ過去も無く、未来もありません。

今、ここにある命をありのままに認め、

命は限りあるのもなのですが、

その限りのある時間の中で生命という花を咲かせましょう。

私達人の命も儚い花の命と変わらないことを知って、

私はこの世にあって死ぬ定めにあるものと覚悟するのです。

死ぬ定めにあるものと覚っているからこそ、

自分の命も人の命も尊いと認識し得るからです。

[前へ] [次へ]

精神世界ランキングに参加しています。

遠隔ヒーリング体験者を募集しています(無料)

希望される方はカテゴリーよりセッションをお読みください。

生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。

byガム


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/28)
(11/15)
(02/21)
(02/21)
プロフィール
HN:
ガム(我無)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]