忍者ブログ
空のように透き通った心をみつめて、あるがままへ。
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※記事は右のカテゴリーごとに分類して、リンクしてあります。

あるがままの心とは、どのような感覚、心情でしょうか?

ただ、あるがままの花のように世界を感受する心かもしれませんし、

ただ、風に吹かれる花のような心なのかもしれません。

私達は、ただ花のような生命を生きていることを忘れ、

同じ庭に咲く同じ花であるのに、それを忘れているか、気づかないでいます。

あなたの目は、生命と呼ばれる全体の目線の一つでしかありません。

私達生命はその多様性を具現化するために、様々な形でこの世に存在します。

多様性が生を存続させる条件であり、その多様性から生命の本質を知るためなのかもしれません。

その多様性もあるがままの生命を反映しています。

「あるがままの心」とは、私達生命をなんの捉われもなく見つめて受け入れる事に他なりません。

私達は成長するにつれ、

物の価値観や人との区別、技能の優劣から選別、区別をするようになります。

私と私の間に偽りの私を作出し、結果として私と貴方の間に隙間が生じます。

この隙間は世界に存在するのではなくて、貴方の意識下にのみ存在しています。

そして人は区別を発展させて、怒り憎しみや差別する心を当たり前のように育んでいき、

感情に捉われて、人の真実の姿から遠く遠く離れてゆくのです。

あるがままの心を見出せなければ、私達は故郷から遠く離れて、

ついには故郷の風景さえも忘れてしまいます。

では、もし貴方があるがままの姿に戻り、あるがままの心を体感したらどうなるのでしょう?

ありとあらゆる過去における人の出会いと出来事は全て必要な瞬間であり、

捉われた心で世の中を見ていたことに気がつきます。

そして、人は偽りの感情や感覚、価値観を真実であると見誤って、

ついには私達から私へ、私とは実在しない偽りの姿へと成長したのだと気がつくのです。

「あるがままの心」とは、捉われていた心を知り、自由で束縛のない心を手に入れ、

容易く感情に振り回される無秩序な人生を手放すことです。

手放すことは光に満ちた真実の私の人生へと移行し、

なにものにも捉われない、ただそこにあり、ただそこにあるがまま咲く花のような、

あるがままの人の姿を見出す心へ辿り着きます。

その場所に辿り着いて、

透明な目線でこの世界を見つめると、「ただ生きる」のが人の本質であり、

「この世はただ、美しい」と思い出すのです。

カテゴリー[あるがままの心]へ

クリックをお願いします。

air_rank.gif


精神世界ランキング
に参加しています。

banner_23.gif


人気ブログランキングに参加しています。

遠隔ヒーリング体験者を募集しています(無料)

希望される方はカテゴリーよりセッションをお読みください。

生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。

byガム
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(02/28)
(11/15)
(02/21)
(02/21)
プロフィール
HN:
ガム(我無)
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ * [PR]