[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
急に作風の変わったガムです。
うーん、なんだか今まで自分が書いてきた記事って、自分を頭良く見せようってスケスケ・・・いや違った、ミエミエなんですよねぇ・・・
それって我欲で書いてるんじゃないかって思い初めて、あるがままの等身大の自分を認めないと自分で作った虚像に「コノ、キョゾウ!」なんていわれる気がしてるんです。
そんなオヤジギャグ炸裂な僕はもう、40代の半ばに差し掛かってる訳で・・・
ああ、そこの貴方逃げないでぇー
・・・
そんなことで、今日も淡々と進めますw
以前から同じ事を言い続けているんだけれど、シツコイって言われるかも知れませんが話が続かないので言っちゃいますw
私達は意識に問題があって、社会にも人にも環境にも問題は実はありません。
逆説的に言いますと、個夫々の意識に問題があるんだけれど、それを規範にして社会が形成されているので、社会自体が歪んだ構造になっているといってもいいのかもしれませんね。
人って、それぞれの育った環境によって価値観が違っていて、同じ物なのにそれを見て人によって感じる価値観は違っています。
何故だと思います?
これが起きるのは今まで成長してきた環境が夫々違うだけで、成長する過程で交流する人の観念を受け継いだり、メディアや本等を媒介として情報を仕入れていて、その情報を元にして思索を巡らせているからなんです。
端的に言うと妄想しちゃってるんですよ、人って。
人夫々の価値観の違いを受け入れて、心を広くして相手を認めようって言い方もできるんですが、それでは妄想の根源を絶てないですよね。
人夫々が持つ価値観は過去に学習した単なる情報であって、元々価値が付いていない物に情報を元にした価値観を物に付与しているのが真実です。
例えば、宝石なんですが、まあ、見た目に綺麗なので価値があると思うのかもしれませんが、宝石の価値はその価値を学ばないと「価値がある物」という認識は持てないでしょ?
僕は宝石より今ある生命のほうが尊いと思いますが、実はこれも僕の価値観なんです。
価値観はその人が過去に学習した情報なんですが、人って自分が持つ価値観を優位にしたがる「したがりやさん」なんですよ、
チョット、Hな表現ですが(/∀\*))キャハ♪"・・・
価値観は情報を元にしたその個人が持つ固有の「観念」で、それを「したがりやさん」の自我(エゴ)が補強強化しているんです。
物自体は元々は無なのに、意識が有だと思い込んでいて価値を見出してしまい、「したがりやさん」のエゴがそれを増長して争いに発展させたりもします。
僕はこのことに気が付いて、オレって一体なにしてたんだぁ?そんな感じになりました。
だって、無である物に価値を見出して人を貶したり貶めたり平気でしてましたもん。
今、考えると本当に愚かだったよなぁ・・・
自分が無価値であるような気がしていたたまれなかったんです・・・
おや?
ちとまてよ?
自分が無価値ってそれも妄想じゃぁ・・・
そうなんですw
無価値って言っているのは、僕の意識が妄想を起こしているだけなんですw
面白いでしょw
無価値って言葉にもなんの価値も付いていないんですよ、普通の人は悪いほうに捉えますけれどね。
貴方は無価値ですねぇ・・・って言われたら殆どの人が怒るんでしょうね。
でも、僕は無価値と言われてもさほど気にはなりません。
なぜって、無価値という価値観が真理に近いからなんです。
生きとし生けるもの全ての心に優しい風が吹きますように。
クリックをお願いします。